ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

自分探しも半年経ちました。 

私はこの【自分探しブログ】を始めて、半年になりました。 会社や家庭、日々の生活の中で納得いかないことや不安を自分の中から出せなくて苦しくて独り言になってしまってもいい、もしかしたら同じ悩みや心境の人もいるかもしれない・・・そう思って始めまし…

見た目も大事!

この前、美容院に行きました。 前にも書いたのですが、お気に入りの美容室ボーテです。 私はショートです。 おしゃれとは遠い人なので、だいたい3カ月おきに予約を入れています。 いつも【シャンプーとカットとカラー】です。 いろいろと会話しながら今回は…

めんどくさい自分

今日は病院に行ってきたのですが、新しい自分を発見しました。 私は、小さい頃から生の魚(お刺身)はお祝いの時にしか食べることはありませんでした。 だから生の魚を毎日食べている人は、裕福なんだと思っていました。 旦那さんは、小さい頃から生の魚(お…

仕事は内容より人間関係か・・・

私は、7年間工場で働いていました。 仕事の内容は車の部品にパッキンを貼ったり、電動ドライバーで製品を取り付ける作業です。 軽作業と言えばそうなのですが、手作業で立ち仕事なので、かなり健康管理が大変でした。 作業している人全員が肩こりと腰の痛み…

聴いてみて!

お題「落ち込んだ時に聞きたい曲」 48歳、人生に迷っている私からのおすすめは! 【あなたは幸せになる】です。 特に【奏乃】さんが歌っているのが聴いてみてほしいです。 www.youtube.com 県外で働いている娘が教えてくれました。 始めて聴いた時に、本当…

あたたかくなりました

私はおしゃれではないのですが、2年前にサンダルをプレゼントでいただきました。 かわいいし、派手過ぎないし、とても気に入っています! ですが、問題があってずっと使えずにいました。 巻き爪です! 両足の中指、薬指、小指の爪が三角に分厚くなっていて・…

大人って何かな? 

今週のお題「おとなになったら」 現在48歳! 旦那あり、子供3人。 無職。 これは、私が思い描いていた「大人」とは少し違います^^ 本当は、バリバリ働いていて収入もかなりのもので自由に楽しく生活中の予定でした^^ 実は結婚に興味はない人でした。 子供…

高知県に行ってきました!

私には子供が3人いて、一番下の娘が今年の4月から大学生になりました。 大学は高知工科大学です。 もともと、いろいろと問題をかかえた子だったので・・・ 大学自体が遠いので、これを機に独り暮らしをさせることになりました。 実は、大学を決めたのが入…

大学寮の抽選遅いから大変でした。

私の娘は、今年の春から念願の大学生になりました。 高知工科大学に入学いたしました。 家は広島県の山の中なので、さすがに通うことはできません。 大学に寮があったので希望したのですが、入寮希望者が多いのと部屋数が少ない(希望者に対して)ため、抽選…

嫌われる勇気

私は、自分が嫌いです。 なぜなら思っていることを言葉にできないからです。 相手を褒めたり、慰めたりすることはできます。 でも、相手の嫌な所ややめてほしいことは、どんな言葉で伝えれば相手が傷つかないかとか、嫌な気持ちにならないかを考えてしまって…

便秘が治りつつあります。

私は子供の頃から、ひどい便秘でした。 それでも『お腹が張る』『苦しい』など感じたことがなかったので、一週間くらい出ないことは普通で、全く気にしていませんでした。 そんな私が、三年前に多発性子宮筋腫になって、子宮の全摘出手術を受けてから便秘が…

もしかして アスペルガー症候群?

理学療法士を目指していた息子が「誰でも何かしら障害を持っているもんだよ」と言っていました。 その時は「確かに、そうかもしれないね」と返事はしましたが、ぼんやりとしか理解できていませんでした。 でも最近はっきりと理解できた気がします。 【障害】…

お気に入りにの部屋

だいぶ温かくなってきました。 春ですね~^^ 杉の花粉症があるので、くしゃみや鼻水は大変ですが、気分転換に部屋の模様替えをしました。 家は田舎なので、平屋で持ち家です。 旦那と仲良くないので、去年娘が県外に就職して部屋が空いたのを機に、私の一人…

今だから話せること・・・

特別お題「今だから話せること」 私は現在48歳です。 32年もたったので「今だから話せること」として書くことにします。 私は小さいころから、人(親、先生)の顔色や機嫌をみながら行動する人でした。 原因は出来の良い2つ年上の姉でした。 勉強もでき…

いいお母さん!したい!

私がとらわれていた「しなきゃ」は、良い母親です。 私の中に【理想の母親像】が自分でも気が付かないうちに出来上がっていたようです。 3人の子供(男・女・女)を育てる中で、何かあるたび、その理想像と自分を比べて勝手に落ち込んでいました。 でも、今…

ボイスコミックにはまってます。

BL漫画って知っていますか? 私は漫画やアニメが好きなのですが、少し前からBLにはまっています。 たまたまYouTubeを見ていたら、おすすめで流れてきたのが始まりです。 それが『抱かれたい男1位に脅されています』です。 YouTubeでは、切り抜きだったので気…

自分の知らない自分を発見!

私は、何もかもを捨てたくて・・・家族も子供も仕事も 苦しくて、辛くて、でも気づかれたらダメで・・・ もう限界で・・・ 地獄でした。 助けてほしくて病院に行って【適応障害】と診断がでて、12月から会社を休職して4カ月。 精神的ストレスのある会社から…

大切にしていた漫画を買ってもらえました!

私は、パソコンを使い始めて数カ月の初心者です。 まだまだ知らないことが多くて日々勉強中です。 ところで! 私は生まれて初めて、インターネットで物を売りました。 48歳の私にとっては感動モノでした。 何をやったかというとメルカリです。 私はアニメと…

行ってみて良かった!眼鏡市場

私は中学の頃から眼鏡を使っているのですが、乱視が強いと言われていました。 ハッキリ言って、昼間は全然見えるんです。 でも、夜や暗い所では見えにくくなる感じでした。 だから一日中付けていなくても困らなかったので、コンタクトは考えたこともありませ…

県外に引っ越しは大変です! 

私は広島県の県北に住んでいます。 私には、3人の子供がいます。 24歳の息子は岡山県で働いています。 21歳の娘は熊本県で働いています。 18歳の娘は、ただいま大学受験中で決まっていません。 去年の3月は、上の娘が熊本県に就職が決まりドタバタでした。 …

パソコン初心者ですが、楽しいです。

私は、現在働いていないので家にいるのですが、とても楽しいです。 始めは、仕事をしていないことに罪悪感があったのですが、今までまったく自分一人の時間を持てなくて興味のあることもできなかったから、いろいろとやってみようと思いました。 やりたかっ…

悩む子育て

私は、3人子供を産んで育てています。 24歳息子、21歳娘、18歳娘です。 自分で言うのも変ですが、よくここまで育てることができたな~と感心します。 そしてつくづく、自分自身の親や、周りの子供を育ててきた方たちを尊敬します。 人間(子供)を育てるのっ…

気持ちの整理。整頓。

私は、12月から休職中です。 「48歳で何してんの?」て感じですが、人生いろいろありまして・・・ 始めは2~3ヶ月で復帰予定だったのですが、少しゆっくり時間が欲しくなったので退職になりそうです。 「休みが長いと暇」「忙しい方が好き」「働いてないと肩…

受験で岡山県に行ってきました!

私の娘は高校3年生です。 大学進学希望です。 この前、岡山県に行きました。 もちろん受験です。 今の時期は、道の凍結や雪も気になったので、受験の前日に岡山のホテルに泊まることにしました。 広島から自家用車で、娘と2人で行きました。 昼過ぎには出発…

職場の嫌な おばさん

私の職場には、凄い人がいます。 おばさんなのですが、巧妙な手口で人をいじめます。 いじめの天才なんじゃないかと思いました。 そのおばさんは、目立つ方ではないのですが、必ず誰かをいじめています。 何か気に入らないのか?それとも暇なのか? そのおば…

久しぶりに読書しました

私は、人の見方や考え方感じ方にとても興味があります。 人と話すのも好きです。 人を観察することも好きです。 本や漫画、映画や講演会も自分とは違う視点や考え方を知ることができるので好きです。 そんな私が、縁あって一冊の本と出合いました。 【犬飼タ…

初めてのピアス

私は現在48歳です。 今まで服とか髪とか気にしない(おしゃれに興味がない)人でした。 でも最近、職場や家庭で嫌なことが多くなっていてクヨクヨ悩む自分自身が嫌で、気持ちを明るくするために何かして変えたいと思いました。 とりあえず、髪をショートに変…

人間関係は難しい

人間関係って難しいですよね。 家族、学校、職場、近所・・・ ある程度上手くやっとかないと、生きずらいですよね。 でも、本当に一人ひとり考え方や常識が違うので難しい! 自分で産んだ子供でさえ、たまに理解できません。 私は子供の頃から「誰でも良いと…

お気に入りの美容院なんです!

私の髪の毛は、一本ずつが太くて硬いし、毛量もかなり多いです。 美容院に行くと、美容師の方に必ず「量が多いですね」とか言われるし、ドライヤーも時間がかかるわりには全然乾いてなくて、良い印象が持てずにいました。 それでも20代の頃は、自分に合う美…

楽しみが いっぱい!

「あったかくなったら」とりあえず家の中の掃除をして、布団を干して、家の周りの草を抜いて、めちゃめちゃきれいにします。 それから愛車を洗って、ガソリン満タンにして..子供たちの顔を見に行ってみようかな(笑) 3人子供がいて、岡山県、熊本県、鹿…