ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

県外に引っ越しは大変です! 

私は広島県の県北に住んでいます。

 

私には、3人の子供がいます。

24歳の息子は岡山県で働いています。

21歳の娘は熊本県で働いています。

18歳の娘は、ただいま大学受験中で決まっていません。

 

去年の3月は、上の娘が熊本県に就職が決まりドタバタでした。

 

娘は、高校卒業してから県内の専門学校に行ったのですが、自宅から遠かったので独り暮らしをしました。

その時は、家賃、生活費、全部親(私たち)がみる予定だったので、学校から離れすぎない程度の家具家電付きのアパート(レオパレス)に決めました。

布団だけ準備すれば良かったので、引っ越しも自家用車1回で済みました。

家賃は5万円でした。(高いけれど娘が気に入ったので)

生活に足らないものは、1時間半くらいで届けに行くこともできたので私の気持ちも楽でした。

 

無事に2年間の専門学校生活を送り、娘の就職先が熊本県に決まったのが、3月始め。

 

4月1日から新入社員の研修会があると聞いた時には、あまりにも日にちが無くて焦りました。

 

まずは、大至急部屋を見つけないといけない!

でも!今回は簡単には決められない!!

家賃は娘の収入に合わせないといけないし(レオパレスは高すぎる)、通勤のことも考慮しないといけません。

女の子の独り暮らし・・治安も気になります。  

広島から熊本・・・私は飛んで行けません(-_-;) 

 

とりあえず、3月の1週目の週末に娘と熊本の不動産に行きました。

娘が入社する会社は、熊本県の中でも結構、田舎にありました。

公共機関では自由に動けないと思い、自家用車で行くことにしました。

幸い会社から、不動産のおすすめリストをいただいていたので、すぐに行って物件を見せてもらうことができました。

物件を3件くらいに絞って、部屋も見せてもらうことができ、なんとか娘の希望の部屋が見つかりました。

その日のうちに契約して(会社からの紹介だと、かなり初月分は安くしてもらえました。)広島に帰りました。 

 

それからは、提出しなくてはいけない書類を揃えて不動産に送ったり、必要なものを購入したり・・・ 

 

入居予定が3月最後の日曜日に決まりました。

まずは、電気、水道、ガスを申し込んで(電話で)、部屋の間取りを教えてもらっていたので(部屋の縦、横、天井の高さ、コンセントの位置、洗濯機置き場のサイズ、台所の幅など)いろいろと準備しないといけませんでした。

とりあえず、家にあるものは持っていけば良いかと思っていたのですが、引っ越し屋さんが全滅でした。

3月、4月はもう動けないと言われてしまいました。(引っ越しシーズンのため)

 

でも、4月には新入社員の研修が始まる!! 

時間がない!

 

電化製品は、すぐに近くのエディオンに行ってみました。(広島市 五日市店)

ガステーブル、テレビ、Wi-Fiルーター、洗濯機、冷蔵庫、レンジを購入(新生活キャンペーンで格安)配達も入居の日に、お願いすることができました。

さすがエディオンさん!設置もしてもらえるのは、本当に助かります。

 

ベットやタンス(収納)は、熊本県で購入することにしました。

残りの衣類や布団、必要なものたちは、私の車(ホンダ ライフ)に詰めるだけ詰めて行くことにしました。

でも食器や鍋、炊飯器、・・・・(-_-;)

一回では持って行けそうにない量でした。

どうしたものかと考えて・・・

 

宅急便!(近所にはクロネコやまとか、郵便局しかないのですが) 

 

引っ越しとしてではなく、荷物としてなら何箱でも、早ければ次の日に届けてもらえる!

箱の大きさと重さがオーバーしないようにして、引っ越しの前日に20箱送るようにしました。(クロネコ15箱、郵便局5箱)

たくさん持っていくと嫌な顔をされるか心配でしたが、全然大丈夫でした。

それに、電化製品なら料金は高くなるけど、それなりに配達には気を使ってもらえるみたいでした。

結局、全部で2万3970円かかりました。(本と衣類がほとんど)  

私的には、安くついたような気もしました。

 

入居の日、自家用車に荷物を詰めるだけ詰めて(こたつ、3段ボックスは分解して、布団は圧縮袋に入れて)行くことができました。

無事に荷物や家電も届きました。

次の日、近くのお店でベットや足らない収納を購入して、娘の新生活もスタートすることができました。

本当にドタバタの3月でした。

 

今年も下の娘が大学に合格したら、入学までに時間が少なそうです(-_-;)

また、宅急便にお世話になりそう・・・

でも、本当に助かりました。

宅急便様様です^^!

 

ちなみに、広島から熊本までは、高速道路を使って5時間で行けるようですが、私は高速道路を100キロで走れないので6時間くらいかかりました。

めちゃくちゃ怖かったのですが、大きなトラックの後ろにつかせていただくと安全でした。(煽られなかった) 

でも、さすがに一日で往復することはおすすめできません。

高速道路は、休憩の場所が限られてるし、信号が無い分同じ速度でず~と運転していると眠くなります。座りっぱなしなので、おしりも痛くなって・・・

熊本で一泊して帰るか、運転できる人が2人はいたほうが安全だと思います。

 

長距離のトラックやバスの運転手さんは、凄いと心から思いました。

 

 

楽天段ボール箱の良いのがあったので、貼り付けておきます。