ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

仕事は内容より人間関係か・・・

私は、7年間工場で働いていました。

 

仕事の内容は車の部品にパッキンを貼ったり、電動ドライバーで製品を取り付ける作業です。

軽作業と言えばそうなのですが、手作業で立ち仕事なので、かなり健康管理が大変でした。

作業している人全員が肩こり腰の痛みは持っていました。

手作業なので、指や手の痛みも慢性的で、ひどい人は腱鞘炎になってしまう人もいました。

製品に着くといけないので、手にクリームを塗ることができず、冬場は手荒れがひどい状態になることも・・・

 

でも、仕事はとても楽しかったです!

 

私は今まで、広告の製版や生命保険のセールス、コンビニ定員などいろいろやってきたのですが、工場の良いところは作業した成果が目に見えるというところです。

 

テレビのCMや街中でその車を見かけると

 

自分がやった製品があの車の一部分になっている!

(どの車に付いているかは分からないのですが(;^ω^))

 

嬉しくなります。

 

そして製造過程での不具合のせいで事故が起きないように、責任をもって仕事をしようと思えました。 

 

工場の良い所はまだあって、だいたい土日休みだし長期休暇が長い!!

 

手先を使う細かい作業が好きな私には、とても良い仕事でした。

 

私はこの仕事を定年まで続けるつもりだったので、健康管理、身体のケアだけは大事にしました。

 

肩こり体操、ストレッチ、マッサージ、寝る前にはたっぷりハンドクリームを塗って!

 

残念なことに結局7年で辞めてしまいました。

『好きなら続ければいいのに』と思いましたが、人間関係の辛さには勝つことができませんでした。

 

これから仕事を探すのですが、仕事の内容よりも職場の雰囲気を重視して考えようと思っています。

 

あーーーーー!人間関係って難しい!仕事をしたいだけなのに~( ;∀;)