ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

嫌われる勇気

私は、自分が嫌いです。

なぜなら思っていることを言葉にできないからです。

相手を褒めたり、慰めたりすることはできます。

でも、相手の嫌な所ややめてほしいことは、どんな言葉で伝えれば相手が傷つかないかとか、嫌な気持ちにならないかを考えてしまって、結局『私が我慢すればいいか』で終わります。

相手に伝わってないのだから、同じことは繰り返しおこります。

そのたびに私は嫌な気持ちになって、その場を離れます。

難しいです。

『そんなの言えばいいじゃん』

そう思う人がほとんどだと思います。

私も人には、そう言います。

自分でも分かっていることなのに、なぜかいつも言えなくて・・・

そんな自分が嫌いです。

変えれるものなら変えたいのですが、なかなか難しい。

私は何が怖いんだろう?

【人に嫌われたくない】

【いい人でいたい】

そんな気持ちがあるからなのかもしれません。

 

【嫌われる勇気】ってすごいです。