ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

職場の嫌な おばさん

私の職場には、凄い人がいます。

おばさんなのですが、巧妙な手口で人をいじめます。

いじめの天才なんじゃないかと思いました。

 

そのおばさんは、目立つ方ではないのですが、必ず誰かをいじめています。

何か気に入らないのか?それとも暇なのか?

 

そのおばさんは【いじめる相手】に露骨な態度をみせてきます。

あいさつは無視。声をかけても無視。通る道が同じだと道を変える。目を合わさない。

お菓子をわざわざ持ってきて、その人が見ている前でその人以外に配る。

とても小さくて、あまり周りには気ずかれない手口です。

でも、される方はかなり精神的にやられます。

 

しばらくは、それが続きます。

そして次は仲間を作ります。

相手に分かるように、何人かでコソコソ話します。チラチラ見ながら話すので誰の話をしているのかがわかります。

傍から見ていじめられているのがわかるくらいになると、関係が良かった他の人たちが離れていきます。自分までいじめられると嫌だからなのか、とりあえず、距離を作られます。

ここまでくると、さすがに辛いです。

その人は会社を辞めてしまいました。

 

何か月かしたころ、次の【いじめる相手】をみつけます。

その繰り返し

 

私は、はじめは見ているだけでした。

でも自分が【いじめる相手】に選ばれた時、めちゃくちゃ辛かったです。

何が原因なのかも分からなかったし、味方はいないし、どんどん居場所がなくなりました。

上司に相談したら、何も見えていないらしく「考えすぎじゃないの」と言われて相手にしてもらえませんでした。

こわいですよ。上手にいじめられてる感じが。

結局、半年は耐えたのですが精神的に病院にかからないといけないくらいになったので退職しました。

 

誰でも苦手な人や嫌いな人はいると思いますが、仲間をつくって集団でいじめるのはやめてほしいものです。大人なんだから。

 

でも、私も他の人がいじめられている時、普段道理には接していましたが、特に何もしていませんでした。

心の中で、そういうことに関わることが面倒くさいと思っていたからです。

自分がいじめられてみて(あの時、一緒にいてあげれば良かった)と反省しました。

 

マンガでわかる ウチの会社っていい会社?ダメな会社? 新しい働き方と会社の選び方 [ 高橋恭介 ]

価格:1,320円
(2023/2/6 00:14時点)
感想(0件)