ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

めんどくさい自分

今日は病院に行ってきたのですが、新しい自分を発見しました。

 

私は、小さい頃から生の魚(お刺身)はお祝いの時にしか食べることはありませんでした。

だから生の魚を毎日食べている人は、裕福なんだと思っていました。

 

旦那さんは、小さい頃から生の魚(お刺身)を頻繁に食べる家庭だったので、結婚後なるべく食卓に出すようにしていました。(月に一度程度ですが)  

 

月に一度、食べるようになってから気が付いたのですが、私は生の魚(お刺身)が苦手のようです。(;^ω^)

生臭いのが苦手みたいです。

それに気が付いてからは、旦那さん用のお刺身だけ出すことが多くなりました。

 

4日前、久しぶりに旦那さんが残したカツオのたたきと鯛のお刺身を二切れづつ食べたんです。

そしたらお腹がパンパンに膨らんで、息をするのも辛いくらいになりました。

しばらく横になって、おならがたくさん出たら楽になりました。 

(久々だったし、消化不良かな?)と思いました。

 

ところが、次の日もその次の日も夕食を食べた後にお腹がパンパンに膨らんで苦しくなるようになりました。(お刺身は食べてないのに・・)

おならが出れば楽にはなるのですが、出過ぎでは???と不安になってきました。

 

お腹が異常に張るようになって3日目の夜(昨夜)、今度はパンパン感に加えておへその左横あたりが突っ張った感じ痛くなったんです。

おならが出ても横になっていても痛みが消えなくて・・・

 

明日は必ず病院に行こう!

と思いつつ、もしもだったらどうしよう・・アニサキスとか・・胃カメラ・・といろいろ考えてしまい不安でいっぱいになりました。

 

そして今日病院に行ってきました。

 

3年前に子宮を全摘出していたので、まずは婦人科から!と思い行ったのですが・・・

 

「運動不足による便秘でしょう」

「一日に十五分間は歩きなさい」

でした。

 

癌だったら・・死ぬのか・・・と大きな不安をもって行ったのに・・・

検査も何もなしで【便秘】(ちゃんと排便してますけど😠)

お腹がこんなに痛いのに【歩け】(途中で倒れて死んだらどうすんだ😠)

先生に言われてすぐは納得できませんでした。

 

でも家に帰ってよく考えてみたら・・・

 

今朝、(今日は家に帰ってこれないかもしれないなあ~)と暗い気持ちで家を出たのに無事に家に帰ってこれた・・・良かった

すぐに手術とかじゃなくて良かった

運動不足の便秘で良かった!!

まだ生きれる!良かった!!!

とホッとしました。

 

私は神経質で臆病なところもあるのですが、今回自分の不安な気持ち自分で煽るところがあるんだなっと思いました。

 

病院で検査して安心したかっただけなんだと思います。

 

でも検査してもらえなかったから・・先生に腹をたててしまったんだろうと思います。

 

素直に「先生、心配だから検査してください」って言えばいいのに言えない自分にも腹をたてていたのかもしれないし、もし検査して本当に癌とかだったら怖いから、実は検査しなくて済んでホッとしていたような部分もある気もします。 

 

めんどくさい自分をみつけました。

 

腹痛と夕食後のパンパン感がなくなるまでは不安ですが、先生に言われたことをしようと思います。

一日十五分間歩くようにする!

水分もしっかりとって、野菜を多めに食べるようにする!

便秘にならないようにする!

 

今の時代、在宅でできる仕事が増えていますが、ジムに行ったりジョギングしたりすることって大切ですね。体調管理にもなるし。気分転換にもなるし。

この年齢になって初めて運動の大切さが分かりました。