ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

大切にしていた漫画を買ってもらえました!

私は、パソコンを使い始めて数カ月の初心者です。

まだまだ知らないことが多くて日々勉強中です。

 

ところで!

私は生まれて初めて、インターネットで物を売りました。

48歳の私にとっては感動モノでした。

 

何をやったかというとメルカリです。

私はアニメとか漫画が好きで、たくさん買っていたのですが、最近読むこともなくなったし保管場所が大変なので、手放すことにしました。 

始めは、BOOKOFFに持って行ったのですが、23冊が10円になってしまいショックでした。

昔の漫画だったし、日に焼けてたし・・・仕方がないことです。

でも持って行くことも大変・・・

で、せっかくパソコン使い始めたんだからインターネットで売ってみようと考えました。

どんな感じなのか全然知らなかったので、聞いたことのあるメルカリを検索してみました。

すると、メルカリが主催して、オンラインでメルカリの出品や梱包、発送方法、売れるコツまで教えてもらえる無料の【メルカリ教室】があることを知りました。

すぐに翌日予約をしました。

 

オンラインの【メルカリ教室】は、ZOOMYouTubuで参加できるのですが、ZOOMは受講中に口頭やチャットで質問できて、YouTubuは視聴がメインです。

 

私は質問したくて、ZOOMで参加することにしました。

すぐにZOOMについても調べました。

アプリをインストールしなくても、メルカリに申し込んだ時送られてくるメールに、URLがあるので参加する時間になったら、それをクリックしたら入れるようでした。

でも私は、初心者なのでパソコンのZOOMのやり方も分かりませんでした。

メルカリからのメールに【パソコンでのZOOMのやり方ブログ】があったので見て勉強しました。

 

【メルカリ教室】当日しっかり準備して、受講したのですが、自分の顔は出さなくても良かったです。

スマホで設定出品の操作を同時にやりながら、2時間くらいゆっくり教えてもらえてやりやすかったです。

もちろんチャットで質問もできました。

 

メルカリ教室が終わって、教わったことを忘れる前にやってみようと思い、手放そうと思っていた漫画を出品しました。

 

すると、その日の夜に漫画が売れました!

メルカリから『売れました』のお知らせが届いて、初めてでパニックになってしまいそうでしたが、きちんと『売れてからの流れ』も詳しく書いてくれていて助かりました。

動画付きで本当に分かりやすかったです。 

すぐに梱包して、発送することができてホッとしました。

 

売れてから商品が相手に届くまでは、メールで相手とやり取りができて、質問やお礼など短い間ですがお友達ができたみたいに嬉しかったです。

メルカリの誘導?指導のおかげで、トラブルもなく楽しく初めての取引が終わりました。

売り上げはメルカリのポイントとして入るのですが、簡単な手続きをしたら口座に振り込みもしてもらえます。一定の金額(5000円)にならないと振り込みにならないのですが、私は振り込みを希望にしておきました。

 

やってみて思ったのですが、私は梱包するのが好きみたいです。

梱包のやり方を勉強して、出品した物を発送できるように梱包グッズをいろいろ購入したのですが、100均やコンビニでも購入できました。

 

受け取る相手が嫌な思いをしないように!

少しでも喜んでもらえるように!

考えて梱包するのは楽しかったです。

 

家の片付けにもなるし、お金にもなる。

メルカリさんの説明も分かりやすかったし、本当にやってみて良かったです!

 

今度は、購入する方もやってみようと思います。 

 

もし、家に手放しても良いかなと思うものがあってメルカリを利用してみようと思ったら、3月20日までですが私の招待コードを使ってみてください。

これを使うと招待した人も招待された人も500円分のポイントがもらえるそうです!

期間限定みたいですけど^^

メルカリで1回出品したら、同じように招待コードをもらえるので、次は自分の招待コードで招待してあげてください!500円分は大きいです!

育児などで家にいる時間が多い人には、おすすめしたいです!

 

私の招待コード

【DANXVZ】です!^^

*これを使わなくてもできます!