ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

大学寮の抽選遅いから大変でした。

私の娘は、今年の春から念願の大学生になりました。

高知工科大学に入学いたしました。

家は広島県の山の中なので、さすがに通うことはできません。

大学に寮があったので希望したのですが、入寮希望者が多いのと部屋数が少ない(希望者に対して)ため、抽選でした。

 

抽選なのは仕方がないのですが、結果が発表されるのが3月23日だったので、もし抽選でダメだった場合、4月5日の入学式までに部屋を見つけなくてはいけなくなります。

たった13日間しかありません。

 

何件かの不動産屋さんに電話して聞いてみると、【部屋を予約】しておくにもルールがあって、【大学合格したら必ず入居する】の場合なら部屋を早くから押さえておくことができるのですが、【寮の抽選で落ちたら入居する】の場合、3月末で不動産屋さんも大忙しで押さえておくことはできないということでした。

 

それでも、どの不動産屋さんも大学の事情を知っていて、とても協力的で親切でした。

『寮の結果が出るまで部屋を押さえておくことはできなくても、結果が出てから入学式までには入居できるように手続きや対応はします』と言ってくださいました。

 

23日朝、結果が出て入寮できませんでした。

慌てて不動産屋さんに連絡しました。

日にちが無いので、引っ越し屋さんも手配できず私の車も軽なので、家具家電付きの部屋を探すことにしました。

 

レオパレスセンター高知店】に決めて連絡をとりました。

そこのマネージャーの方が、とても親切な対応をしてくださいました。

 

今まで行ったこともない場所・・・

大事な娘・・・

何かあってもすぐに行ける距離ではない・・・

 

私は心配と不安と日にちが無い焦りとで、本当にいろいろな質問をしてしまいました。

『大学との距離』

『大学生はどうやって通学しているのか』

『アパートに住んでいる人は問題を起こしていないか』

『近隣の騒音はないか』

『幽霊は出ないか』

『自然災害は大丈夫か』

『避難場所は近くにあるか』などなど

今思うと恥ずかしいくらい質問しました。

 

でも質問の一つ一つに、丁寧に親切に穏やかな口調で答えてくださいました。

私はとても安心できました。

 

こちらの希望としては、大学までの距離が近くて、家具家電付き、インターネット対応、バス・トイレ別、ゴミ出し場所敷地内にあり、カメラ付きインターホン、4月1日には入居可能、家賃35000円くらい、です。

 

すぐに希望に近い4物件の情報を写真付きでスマホに送ってくださり、決めることができました。

 

家賃は37000円。プラスインターネット料が3000円くらいかかるのですが、ほぼ希望通りの部屋が見つかりました。

 

決まってからは、とても手続きがスムーズでした。

レオパレスから手続きの書類が届くのも早かったですし、説明のためにマネージャーさんが連絡を度々くださいました。

ちゃんとハザードマップも入っていました。

 

手続きが終わり3月30日には引っ越すことができました。

引っ越しの日も、マネージャーさんが事前に荷物の運び入れの時に車を止めていい場所を支持してくれていたので助かりました。

契約の書類のやり取りは郵便だったし、部屋の鍵もスマホを使うタイプだったので、その親切なマネージャーさんに一度もお会いすることはなかったのですが、とても感謝しています。

無事に娘の新しい生活がスタートできました。

『ありがとうございます!』

 

 

後から知ったのですが、大学からの入学の書類の中に大学生協というのがあってそこで独り暮らし用の家具家電販売やレンタルもあったようです。

 

日にちが無くても、慌てずに情報を集めることも大切だなと反省しました(;^ω^)