ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

高知県に行ってきました!

私には子供が3人いて、一番下の娘が今年の4月から大学生になりました。

大学は高知工科大学です。

 

もともと、いろいろと問題をかかえた子だったので・・・

 

大学自体が遠いので、これを機に独り暮らしをさせることになりました。

 

実は、大学を決めたのが入試ギリギリで、入試も岡山県で受けることができたので一度も大学を見に行っていませんでした。

 

大学に合格して、部屋を探したり、引っ越ししたり・・・

何度か広島と高知を行ったり来たりしたのですが・・・

 

【恐い!!】

 

私は【高所恐怖症】【閉所恐怖症】があるようなのですが、高知県にたどり着くまでがメチャクチャ恐いんです。

 

高知県に行く時に瀬戸大橋を渡るのですが、みょう~に高さが協調されている感じがして・・・視覚的に高さを感じる・・・それに風が強い!!

 

横風に煽られて『ギャー!!死ぬ~( ;∀;)』状態でした。

 

高速道路だから他の車はビュンビュン追い越して行くのですが、私は恐すぎて自分ペースでしか進めませんでした。

 

瀬戸大橋を越えると少し風も優しくなって運転しやすくなるのですが、四国に入ってから高知県に向かって行くとトンネルがすごいたくさんあるんです。

 

川之江JCT~南国IC間には50㎞の区間に上り線22本、下り線19本ものトンネルがあるんです。

トンネルにカウントまで表記してありました。

 

いつもならトンネルくらいでは閉所感を感じないのですが、ここまで連続してトンネルに入って出てを繰り返していると、だんだん恐くなってきて・・・

 

目的地に着いた時には、汗が・・・疲れが尋常じゃないです。

 

横風に関しては時期の問題だったのかもしれませんが、とりあえず当分行きたくない感じです。(;^ω^)

 

それにしても高知県は遠いですね!

高速代金も岡山の水島から乗って、高知の南国までで7000円くらいしたし、ガソリンが広島より20円近く高いです。(広島では会員料金ですが)

 

でも大事な娘のいる場所なので、次は好きな音楽を聴いて、大きな声で歌いながら楽しい気持ちで行ってみようと考えています。

 

軽自動車で高速道路で横風は恐いですね(;^ω^)

事故だけはしないように気を付けたいと思います。