ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

人間関係は難しい

人間関係って難しいですよね。

家族、学校、職場、近所・・・

ある程度上手くやっとかないと、生きずらいですよね。

でも、本当に一人ひとり考え方や常識が違うので難しい!

自分で産んだ子供でさえ、たまに理解できません。

 

私は子供の頃から「誰でも良いところがある」とか「話し合えば分かり合える」と思っていたのですが、なかなか無理な考えだったことに最近気が付きました。

私は、去年上司が変わって7年間勤めていた会社を辞めました。

その上司は、気分屋?露骨に態度に出る人でした。

気に入っている人そうでない人が見ていてハッキリ分かるほどでした。

気に入っている人には、いろいろな役割をもたせてスキルアップをさせてくれました。

そうでない人には、挨拶も返すことはないし、目すら合わせないし、質問にも冷たく答える(キツイ言い方)感じでした。

 

私は上司にとってそうでない人だったので、挨拶も返してもらえず、視界にすら入っていないような態度をとられました。

職場の誰に相談しても「あの人はああいう人だから」「気にしない方がいい」と言われ、気にするのをやめようと何度も思いました。

仕事をする上で関係がなければ良いのですが、大事な伝達事項を伝えてもらえず仕事にも支障がでることが何度かありました。

半年くらいたって、私は、体調を崩してしまいました。

病院に行くと【適応障害】と言われました。

さすがにまずいと思い、その上司と話し合ったのですが「自分でも良くないとわかっているのだが、性格だからなかなか変えられない」と言われました。

その時(もうこの会社はダメだな)と思いました。

 

今は、退職して体調も良くなりました。

精神的にかなり追い詰められていたのか、最近視野が広がって景色に色が付いたように思えます。

この年齢で転職は厳しいとは思いますが、まずは健康第一です。

もし、私のように人間関係で悩んでいる人がいたら、自分ばかりを責めずに距離が取れるなら避難してください。

すべての人に好かれることはできないし、自分もすべての人を好きでいることは無理です。

人って似たもの同士が集まるらしいので、次は自分がいて楽な(楽しい)場所(職場)を探したいと思います。