ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学寮の抽選遅いから大変でした。

私の娘は、今年の春から念願の大学生になりました。 高知工科大学に入学いたしました。 家は広島県の山の中なので、さすがに通うことはできません。 大学に寮があったので希望したのですが、入寮希望者が多いのと部屋数が少ない(希望者に対して)ため、抽選…

嫌われる勇気

私は、自分が嫌いです。 なぜなら思っていることを言葉にできないからです。 相手を褒めたり、慰めたりすることはできます。 でも、相手の嫌な所ややめてほしいことは、どんな言葉で伝えれば相手が傷つかないかとか、嫌な気持ちにならないかを考えてしまって…

便秘が治りつつあります。

私は子供の頃から、ひどい便秘でした。 それでも『お腹が張る』『苦しい』など感じたことがなかったので、一週間くらい出ないことは普通で、全く気にしていませんでした。 そんな私が、三年前に多発性子宮筋腫になって、子宮の全摘出手術を受けてから便秘が…

もしかして アスペルガー症候群?

理学療法士を目指していた息子が「誰でも何かしら障害を持っているもんだよ」と言っていました。 その時は「確かに、そうかもしれないね」と返事はしましたが、ぼんやりとしか理解できていませんでした。 でも最近はっきりと理解できた気がします。 【障害】…