ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

いいお母さん!したい!

私がとらわれていた「しなきゃ」は、良い母親です。

 

私の中に【理想の母親像】が自分でも気が付かないうちに出来上がっていたようです。

3人の子供(男・女・女)を育てる中で、何かあるたび、その理想像と自分を比べて勝手に落ち込んでいました。

 

でも、今年から一番下の子も家から離れて独り暮らしをすることになり、子供たちとの物理的な距離ができる・・・そう思った時、私は何も無いことに気が付きました。 

 

これからのことを考えた時、子供がいない家の中で自分の居場所存在する意味)が分からなくなってしまったんです。

 

子供を出産してから、時間もお金も自分の性格さえも【理想の母親】に近づける努力だけをしてきたみたいです。

でも無理をしていた訳でもないし、楽しいこともたくさんあったし、子供たちも立派に大きく育ちました。

心から大事に想う存在です。

これは依存ですね。

おかしな話ですよね。

 

最近、私は自分探しをしています。

これからを楽しく生活していきたいと思って、少しでも興味のあることはやってみるつもりです。

 

育児ってノイローゼになる人もいるくらい大変ですよね。

時々は自分のために、時間やお金も使ってあげてくださいね。 

私のように【理想】にとらわれすぎないように、子供と少し距離を持てるように夫婦、家族で協力してもらってください!

楽しい育児をしてほしいです。 

 

私がとらわれていた「しなきゃ」