ゆみ丸の自分探し

48歳で適応障害!自分自身と向き合いながら書きたいブログです。

お気に入りにの部屋

だいぶ温かくなってきました。

 

春ですね~^^

 

杉の花粉症があるので、くしゃみや鼻水は大変ですが、気分転換に部屋の模様替えをしました。

 

家は田舎なので、平屋で持ち家です。 

旦那と仲良くないので、去年娘が県外に就職して部屋が空いたのを機に、私の一人部屋にしました。

 

6畳くらいで、東の角部屋。

東と南に大きな窓があります。

 

子供たちがだんだん大きくなって、就職などで家を出ていくと、残されているものが多すぎて大変です。

服や靴、おもちゃ、本、漫画、学習机、ベット、3段ボックス、部活のいろいろ・・・ 

一番上の子は、小学校の頃から野球をしていたので、バットやスパイク、グローブ・・

本当にたくさんの物が残されています。

「思い出」は大事だし、本人たちに確認と承諾をもらわないと手は出せません。

とりあえず、空いている1部屋に詰め込んでいます。

いつか帰った時に整理してもらう予定です。(いつになるやら^^;)

 

私の部屋を完成させるために、まずはフローリングの床に少し小さいのですが娘から譲ってもらったカーペットを敷きました。

(娘は広島から熊本に引っ越したので、新しいのを購入した)

娘が使っていたカラーボックスも譲ってくれたので、二段のカラーボックスを2つ並べて、百均で引き出しになるボックスを何個か購入してきました。

見られてはいけない、内緒で購入した高い化粧品と、BL漫画を入れました^^;

タンスも娘が空っぽにして行ったので、自分の気に入っている服専用に使うことにしました。

ベットは、娘2人が子供の頃から使っていた2段ベットがあるので、これを使おうと考えていましたが・・・場所が変えたい・・・

分解できないわけではないのですが、面倒くさい・・

旦那には頼みたくない・・・

現在、壁に対して・・・ 

持ち家ではあるのですが、フローリングに傷は入れたくないし・・・

私一人では持ち上がらないし、ケガもしたくない!

 

でも!どうしてもベットを壁に対してにしたい!! 

 

ジャッキ!

 

自分の車の中にジャッキがあったことを思い出して、すぐに持ってきました。

とりあえず、ベットの頭側のフレームにジャッキをセットしました。

ベットの頭側を少し持ち上げて、カーペットの上を滑らせる?感じでグリグリ動かし、何度かジャッキのセットを変えつつ、カーペットを利用しつつ・・・

10分もかからないうちに、目標の場所にベットを移動することができました!

 

ヤッター!誰にも頼らずにできたぞー!!

 

小さなことですが、とても嬉しかったです。

 

ずっとやりたかったパソコンをするために、子供の学習机を1つ部屋に置きました。

この学習机は優れもので、子供が大きくなっても使えるように、机の前の棚を移動したりできます。

最近の学習机には、当たり前かもしれませんが、25年前の机なのですごいです。

ただ、少し落書きやシールなどが付いていますが気にせず使います。

 

あとは、まだ時々寒いのでストーブです。

ストーブも、娘の部屋用があったので私が使うことにしました。

石油ストーブのため、娘は熊本に持って行けなかった)

 

部屋に掃除機をかけて!

 

半日くらいで、自分の部屋が完成しました!

とても気分が良いです。

 

私は夫婦は同じ部屋で寝るものだと、なぜかさいころから思っていたのですが、現実は違いました。

私と旦那は、室温とか、音とか、暗さとか、全然違うので同じ部屋で寝たりすることはお互いにストレスでしかありませんでした。

別々の部屋があることで、お互いにリラックスできる時間が持てた気がします。

 

私の部屋の窓から、桜の木が見えます。

ですね!

部屋の模様替えで気持ちも明るく、これから良いこともありそうです。